悪性リンパ腫闘病生活

2017年5月に悪性リンパ腫と診断されました。情報があふれるネット社会、何を信じていいのかわからないのですが、闘病生活を含め、身の回りの事含めて記録していきたいと思っています。

悪性リンパ腫と診断されるまで②

大腸内視鏡を行ったその場で癌と診断され、とてつもなく重い石を背負った感覚の私。

こんなに元気で運動しまくっているのに…。

信じられない気持ちで一杯だった。

一方で、本当に癌ならば早く次の段階に進まなければいけない…とも考え、どの病院で手術するのかも考え始めた。

インターネットで検索してみる。

大腸がんの実績が多く、そして自宅から通院しやすい場所を基準に考えてみた。

夫は、会社内の診療所の先生が勧める病院(医師)にかかるよう言ってきたが、私は私の直観を信じたいと考えた。病院を選択するにあたっては、ちょっと気まずい…というより、腹が立ち口論にもなった。

「自分が逆の立場だったら?この先生にかかりたいと言っているのに、私に他の医者にしろと言われたら頭に来ない??」

こう言ったらさすがに黙っていた。

ただでさえ落ち込み、頭が混乱しているのに、口論することで疲れたくなかった。全くもって無意味な行為。血圧ばかり上がる気がする。

 

こんなやりとりがあって、私は東京都の駒込病院を受診する決意を固めた。

5月20日、診断してくれた医師に、紹介状を書いてもらい、駒込病院は5月25日に行くことにした。

 

ところが、だ。

その紹介状を書いてくれた医師から電話があったのだ。

内視鏡実施時に採取した組織の結果が判明し「悪性リンパ腫」と思われる。

外科の先生宛に紹介状を書いたが、受診しても血液内科に回されるだろう」とのことだった。

2年前、悪性リンパ腫に罹患した父が、治療途中で突然死しした事がフラッシュバックした。

 

遺伝、、、なのか…。私は突然死しないだろうか…。

また、大きな不安に包み込まれた。

自分のキャパシティを超えている。

つらすぎる。